fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
しばらく会ってない北海道の友達から着信があったので、

「やべー超久々じゃん、あいつもいよいよ結婚かー?」なんて思いで電話に出たら、

「一昨日作ったカレー、まだ食えっかな?」などと聞かれたので、

無言で終話ボタンを押した、よしたろ(27歳 相談役)です。


本当ね、久しぶりの会話にカレーとか、心底いらないんですけど。

長いこと連絡を取らなければ、俺、結婚するんだ、的な生活環境の変化とか、

俺もいよいよ転職する決心が付いてさー、みたいな仕事上の報告とか、

公私の両面において、積もる話がいくらでもあるんです。


二人の会話にカレーの付け入る隙があるかと言えば、やっぱり無いわけで、

そこはカレーの出る幕じゃねぇだろ、っつー暗黙の了解は、

もはや社会人の常識っつーか、たしなみなんです。


いや、別にね、カレーが嫌いかって言えば、まぁ嫌いじゃないですよ。

今や吉野家やら松屋やらでもカレーは定番メニューであって、

このカレーに浸かりきった日本社会からカレーを奪えないことは百も承知だし、

何なら、子供の大好きなカレーを食べて大きくなろう!

みたいな趣旨のもとに、 福田首相あたりが落ち込んだ支持率の回復の為、

カレー曜日を作ると言い出たとしても、 賛成するのにやぶさかではない、

ぐらいのカレー愛は持ち合わせてるわけ。


けど、1年ぶりの電話でカレーって、おめー!!

何なら「おう久しぶりー」とか、そんな枕詞も一切なかった。

カレーの一点張り。一点突破。


もうね、「カレー>旧友の安否」の構図は揺るがないわけで、

そこには、食うか食われるか、というただならぬハングリー精神がありました。


で、あたくしはと言えば、一言も発せずに電話をプチッとね、

したわけですけど、それはそれはもの凄い勢いで再び着信がありまして、

「わりー、電話切れた。で、カレー…」みたいな。


電話を切られたことすら気付かぬぐらいの空腹っぷりなのか、

なりふり構わず、話題の中心はカレーでした。


本当ね、そんなに必死なら、と。

しょうがねぇ、一丁力貸してやっかー!と思って色々考えたんだけどね、

いつの間にか最終的な相談内容が、

「一昨日作ったカレーってまだ食べれると思う?」つー感想を求めるものから、

「一昨日作ったカレーってまだ食べれるんだっけ?」みたいな、

その件に関しては、お前、昔から結構知ってる奴だよなー的感じに変わってまして、

全幅の信頼を置くっつーか、一身に注目を集めたんだけれども、

いや、正直知らねー。そんな相談初めて受けたよ。


つーことで、あたくし無難にも、

「怖いなら止めといた方がいいんじゃね?」つったら、

「でも、北海道は寒いから、他の地方より長持ちするんじゃね?」つって。

まさかの質問を被せてきた。


何でそれ、俺に聞いちゃったかなー??

どうせなら同じ北海道の友達とかに聞いた方がいいんじゃねー?


こちとら神奈川県民も10年目だよー?

昨日今日移り住んだ、にわか県民じゃないよー?


しかも、1年ぶりの電話だよー?

がっかり感は否めないよー?大丈夫ー??


つってね、考えられるツッコミはすべて言い尽くしたんだけれども、

「いや、やっぱそういう重要な問題は信用出来る奴に聞いた方がいいし…」


つって、そんな信用いらねー。大して重要でもねー。

二人の間の溝は、津軽海峡の比じゃねーな、と思いました。


とかね、本当電話にはさまざまな人間模様がありまして、

この前も一騒動っつーか、一人舞台っつーか、そんな出来事があった。


よしたろの家と来たらね、ヒルズとかサカスにはまったく無縁なわけで、

いい歳して見渡す限りにワンルームですよ、学生レベルの1Kです。


で、1Kだからって、ここぞとばかりに三振が取れるかと言えば、まったく取れないし、

何なら掛かってきた電話とかも全然取れない。ノーマークのオールリリース。

取れると言えば、壁紙ぐらいなもんですよ。ボロっとしてるわけですよ。


そんなこともあろうかとね、この社会にはルス電機能っつーのがあって、

忙しい現代人を再生機能で助けてくれるわけなんです。


でもね、宝の持ち腐れっつーのかなー?

ルス録機能付いてることが逆に申し訳なくなるぐらい録音が無い。


ルス電の奴も録音機会がないのを既にお見通しっつーか、

「や、どうせルス機能に切り替わったら切れるっしょ、電話…」

みたいな職務放棄感がね、若干漂ってて、

万一、ルス録機能に録音されるような場面が訪れたとしたら、

「あ、ちょ、待ってもらえますー、今メモ取りますんで!」とか言い出しかねない。

本当、アナログ精神丸出しです。


なのに、その日帰宅したら、ルス録ランプが点滅中!!



しかも、3件!!!


その異常なルス録の多さに、ある種の事件性を疑いながら再生してみたらところ、




(1件目。2月11日、午後4時3分録音時間30秒です)


「トーエルです…ガスの…検針の…日程を…連絡を致しまし…た」


本当に事件かと思った。ダイイングメッセージと言わんばかりのだみ声だった。

おめー、本当に日程伝える気ある?途中で死んじゃわない?


「ご都合の…よろしい日を…お伝えくださ…い」

「電話番号…045-592-22…(ピー――)」


切れた―――――!!!志し半ば――――!!


もうね、おめー無理はすんな、つって。

体調が悪いのはもう分かった。

殉職間際にして業務を続行するその精神は買ったから、

今日はもう家に帰ってゆっくりしとけ、と。

ガスの検針する前に、自分の検診してもらえ、と。



(2件目。2月11日、午後4時6分録音時間30秒です)


「トーエルです…ガスの…検針の…日程を…連絡を致しまし…た」

一緒だ、これーー!!そこ、はしょっても何ら差し支えねー!!


「ご都合の…よろしい日を…お伝えくださ…い」

「電話番号…045-5…(ピー――)」


短くなった―――――!!!!


本当ね、びっくりするぐらい学習能力が無かった。

番号だけで十分なのに。



つって、ラストの3件目――。



(3件目。2月11日、午後4時8分録音時間9秒です)


お、録音時間9秒!!番号来ただろ、これ!つって、聞いてみたら、









「トーエルです…また…連絡…します」


諦めた――――!!!!!!!


その後、一度たりともトーエルのだみ声から連絡が無いのは、

ある意味事件の信憑性を裏付けているようで、

そろそろ警察に言った方がいいのかな、

とか思ったりもするのですが、それより大事なことは、

電話はカレーのように性急過ぎても、ガスのように悠長すぎても、

どちらも伝わらねぇんだな、ということでした。


(あの日の思い出)


【追伸】

つか!!そこの君!あのさ、何か変なとこ押してるでしょ??

拍手だか、伯爵だか知らないけどね、下の方にある、黒いバナーみたいなやつを。

あれ押してる人いるでしょ、11人ぐらいいる。


あれ、押さなくていいから!や、まぁ押してもいいっつーか、押す押さないとか、

付き合う付き合わないは、個人の自由なんだけれども、

何つーかね、押すとこ間違えすぎ。


本当、恋の駆け引きとか、バナーのクリックとかは、押しどころが大事なんです。

だって恋愛でここぞって時に、意中の人の背中はどうあっても押さないわけで、

バナーでも拍手よりは、やっぱランキングを押して欲しいわけじゃないですか!


貴方の1票、いや、1クリックが僕を救うとしたら、それは素晴らしいことでしょう?

そうしたマクロ的な視点で見て、それでも貴方は「拍手」をクリックしますか?

つー話をすると、今後の「拍手」と「ランキング」の相関性はどうなるんだろうね?


言っときますけど、これ、フリとかじゃないからね!

本当、ランキングアップにご協力を!!


押してくれると更新率がグッと上がります→人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村


スポンサーサイト




テーマ:思ったことを書いただけ - ジャンル:お笑い



面白すぎてズルイので拍手押しました。

ランキングは押してません。面白すぎてずるいから。

でもそれはそれで悔しいから、

やっぱりランキングも後で押そうかなと思います。

でも面白すぎるから、今は押さないでおこうと、

そう心に決めました。

今。
【2008/05/17 14:55】 URL | えんをる #-[ 編集]
私は拍手&ランキングかたっぱしから押しておきました笑

カレーカレーの文字を見ていたらお腹減りました笑

留守録事件、壮絶ですね笑!!!!
全部同じ用件かよって、つっこんでみたくなりますね(o ̄∀ ̄)ノ
【2008/05/17 20:42】 URL | ひよ #-[ 編集]
もしよければ相互リンクしましょう。よろしくお願い致します。
【2008/05/22 22:33】 URL | manabe #e5NJ8bLQ[ 編集]
留守録のハナシで超笑いました(´∀`)

素敵過ぎるブログですね!

お気に入追加しときます!
【2008/05/26 18:04】 URL | テンポコ #IPjhD9aw[ 編集]
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
【2008/05/29 22:10】 URL | サトシ #-[ 編集]
毎度面白いお話ですねw
ポチ♪
【2008/05/30 14:41】 URL | リス #GXI3NEIY[ 編集]
お久しぶりでございます♪
僕はお茶漬け食えるか友達に電話したことはありますけどね。
【2008/06/04 23:40】 URL | ㊨ #-[ 編集]
どうも、はじめまして。
そういう電話がかかってきたときにはすかさず、VIPに行こう。
すると必ずと言っていいほど、「昔の友達に電話安価」っていう
スレが立ってると思うから。

一応、押してみました。応援ぽち♪
【2008/06/09 14:03】 URL | 要人(かなめびと) #-[ 編集]
はじめましてッ★
あたしは愛といいます゚;(〃’д’)ノ†ニ..+゚。+゚
あたしのブログにも遊びにきてください♪
【2008/06/30 18:48】 URL | 愛ちゃむ #YrXWzG5.[ 編集]
ついつい読みきってしまいました。

ってことで応援ぽち。
【2008/07/14 22:48】 URL | ウォーターサーバー #LeJya1lg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 出会いと別れの絶望論, All rights reserved.